
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新ジャガ収穫

2013.07.08 21:32|にじいろファーム日記
ここ信州立科も例年よりだいぶ早く梅雨明けし
本格的な夏の幕開けです。
今年は例年よりも猛暑になる予報なので
野菜の管理に気をつけていきたいと思います。

今年の、うちの野菜たちの生育は
今のところ順調で素直に生育しています。
収穫まであと少し玉レタス
これから収穫する玉レタス
今、収穫中は半結球レタスなのでパリパリの食感が
自慢のレタスですが
この玉レタスは味が自慢の玉レタス。
虫喰いも病気も今のところナシです。

果菜類(露地)

ここは露地の果菜類たち
ホントは背の高いものを並べて栽培するのは
微妙だと思うんですが
収穫が楽なので果菜類を一画で育てています。
収穫している果菜類は
ズッキーニ、キュウリなど画像では見切れていますが
近づくと…

ズッキーニ続々と収穫中

ズッキーニが成っています。
蜂たちが活躍するお陰で
人工受粉ではなく他家受粉です。
早朝に収穫していると
ほとんどの株に蜂がいます。
ありがたい!!

タアサイ収穫中

今、収穫中のタアサイ
草も一緒に生育中…。

ミニ白菜は収穫中

ミニ白菜はサラダでも食べられる万能選手。


新ジャガ収穫

昨日、試し掘りをした新ジャガ
結構大きくて実付きもいい。

皮がとても薄いので
慎重に収穫、出荷したものの
輸送中などの揺れや擦れで
多少、皮がめくれて届くかもしれません。

うちでは早速
ジャガイモと挽肉で炒め物
皮付きでも、皮が気にならない程薄く

新ジャガ独特の瑞々しさは
今しか楽しめません。

今週の野菜セットは
新ジャガ、ブロッコリー、キュウリ、ズッキーニ、スナップエンドウ
半結球レタス、ミニ白菜、小カブ、タアサイ、水菜の
10品目です。


7月2週にじいろファーム野菜セット

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にじいろファーム

Author:にじいろファーム
“次の世代にも安心して食糧生産ができる環境を残すため”に持続可能な循環型の有機農業に取り組んでいます。
いつもの食卓がいつもより笑顔で溢れたものになりますように。
HPはこちらから
にじいろファーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
