
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます!

2015.01.07 20:21|にじいろファーム日記
あけましておめでとうございます!
いつもご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって、笑顔の多い良い年になりますように!

年賀

干し柿

2014.12.10 20:09|長野の暮らし
DSC00514_convert_20141210174941.jpg

頂き物の渋柿を天日で干して1ヶ月。

DSC00586_convert_20141210175016.jpg

売り物の様な甘くて美味しい干し柿が完成しました!

雪下ほうれん草

2014.12.09 20:05|にじいろファーム日記
先週末に訪れた強い寒気の影響で雪降りました。
これが雪下ほうれん草!
手のほうが先に凍りそう…。
DSC00584_convert_20141209163440.jpg

雨降ってくれ~~~~

2013.08.20 20:27|にじいろファーム日記
今年のミニトマトはここまで好調です。
大した病気にもならず4品種ともよく生長しています。
この暑い時期はガの幼虫がトマトに登り食べられてしまうものもあります。
無農薬栽培では勿論、薬を使わないので見つけたら捕殺しています。
味と旨みの向上を目指し乳酸菌を増やそうと米ぬかなどを今年は使っています。
収量も去年よりアップしているので9月いっぱいくらいはお届けしたいです。
9月中旬くらいから寒くなり始めて
色づかなくなるので期待は程々にお願いします。

ミニトマト4品種

オクラが好調です。
風に弱い高身長のオクラですが
今年は台風が来ないためスクスク育っています。
ちょっと採れすぎる時もありますので多めに入ることもあります。

2色のオクラ

キュウリは採り遅れて大きすぎるのもあり
ご迷惑をおかけしています。
このキュウリの品種は好評で
瑞々しく歯切れもいい美味しいキュウリです。
スーパーなどではまず手に入らないので希少です。

キュウリ

ピーマンとシシトウ今年はよく採れます。
暑いからなのか栽培がうまくいってるからなのか
採れ過ぎるくらい採れてきましたが
雨が2週間くらい降らなかったので
最近は夏バテ気味です。
雨乞いでもしようかな・・・。

シシトウとピーマン



トウモロコシはやっぱり採りたてが旨い

2013.08.05 20:11|にじいろファーム日記
出荷が始まったトウモロコシ
実が少し小さめのトウモロコシ。
やっぱり追肥のタイミングって大切です。
ずらし撒きしていますが
一番いいタイミングだったのが3回目。
狸などに食べられないようにと思っていますが
今年も入ってきて食べ始めたようです。


9月中旬くらいまで上手く出荷する予定だけど
出荷が終わるのが早まるかもしれません。

トウモロコシ出荷開始

大玉トマト
今年は露地で栽培しているため、傷や割れがあります。
ミニトマトの株数を増やしたかったので
今年は露地で、来年は露地で雨よけにしようか
どうしようか…。

大玉トマト出荷開始

ミニトマトは4品種
黄色2つ、赤2つ。
プラム型と丸いのと

今年も甘くて美味しいミニトマトに育っています。
黄色の方が酸味が少ないので
トマト嫌いの方でも食べられると思います。

ミニトマト黄色

赤いミニトマトのが甘さのみの
黄色よりトマトらしさが
少し残っているような感じです。

うますぎて早朝の収穫中に
食べながら収穫しています。

ミニトマト赤

ツルムラサキは9日から収穫します。
途中病気っぽく(斑点細菌病のよう)
心配しましたが最近は雨がそんなになかったせいか
徐々に持ち直している感じです。

ツルムラサキまもなく出荷開始

野菜セットの彩りが夏ですね♪
美味しく食べていただければ
ありがたいです!!
8月野菜セット



| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にじいろファーム

Author:にじいろファーム
“次の世代にも安心して食糧生産ができる環境を残すため”に持続可能な循環型の有機農業に取り組んでいます。
いつもの食卓がいつもより笑顔で溢れたものになりますように。
HPはこちらから
にじいろファーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー(月別)

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
